エースレター(紙版)休刊のお知らせ

2019年4月、3ページでの発行以来5年間、時折お休みを交えながら57号まで続けてきた「ACEレター」ですが、今号を持ちまして休刊させていただくことになりました。

今後はACEラボのWEBサイトをオウンドメディア化してそちらに記事を書き、月1、2回の更新のタイミングでメールにてお伝えする形式にしてまいります。

気になる記事がございましたらぜひメールに記載のURLリンクをクリックしてご覧ください。

休刊の理由は3つありまして、箇条書きにしますと

1)読みやすさを追求するとWEB化した方が良い

3ページでスタートした「ACEレター」もエースラボのスタッフが増えたことによりボリュームアップ。「18ページもあったら もはやレターではなく月刊誌じゃないか」「読むのが大変」などの声が聞かれるようになりました。

移動の合間や休憩時間にちょこちょこ読めるWEBのほうが読みやすさで勝る感じになってきました(もちろん紙の良さも分かってはいるんですけどね)

2)新鮮なタイミングで読めるのはWEB

WEBだと各記事をアップしたタイミングでお読みいただくことも可能ですし、メールで月2回のご案内が可能なんですが・・・

現状の月1回発行の紙版ですと、おかげさまで私を含めたスタッフのご契約先が増えてきて、締め切りを合わせるのが大変になってきました。大抵は布川・伊藤はとっくに書き終わっていて沢田の原稿が遅れて発送が遅れる。という事態になっています。

またクロネコメール便のサービス停止により、他サービスに切り替えましたが、こちらの依頼から実際の発送まで10日ほど用し、ますます鮮度が落ちる事態となりました。

3)当方から見てもメリットが高いのはWEB 

「メールよりも紙のほうがコストは高いが読んでいただきやすいかも」ということで創刊当時から、紙形式でお送りしていたエースレターですが、先ほどヤマトのクロネコメール便のサービス停止に伴い発送費が高騰、さらに日数もかかるとあって、紙版の相対的なメリットが薄くなってきてしまいました。

上記に鑑み、引き続きWEBコンテンツの御愛読、どうぞよろしくお願いします。